日々をいかにルーティーン化するか

ルーティーン化をするメリットは,まず第一に思われるのが,効率化だ.時間の効率化や,判断力の温存になり,様々な面で効率化される.

ぼくはそれと同時に,もう一つあると思う.それは,経験が蓄積され,動作が洗練されていくということだ.同じ作業を繰り返すことで,どんどんその行動はブラッシュアップされていく.

よって,なにか洗練したいことなどがあれば,ルーティーンに取り入れてしまえばいいのではないだろうか.現代人は,というか僕は,「スキマ時間にSNSを見る」というルーティーンに洗練されすぎてしまっているように感じる.SNSを作っている人たちは恐らくものすごい優秀で,いろんな心理効果などを駆使して,みんなにSNSスマホを少しでも多くいじってもらおうと最大限努力しているためこうなっていると感じ,やめてくれという気持ちと,「くっ!やられた!やるやん」という気持ちになる